2017年3月27日月曜日

3月19日(日)きこりじゅくのご報告♪

春分の日間近の3月19日の日曜日、玉川きこり社の裏山にてきこりじゅく~未就学児編~を開催しました!

9組の御家族にお集まりいただき、みんなできこりの秘密基地づくり♪
まずは裏山を散策し、どんな木が生えているのか、どんな生き物がいるのか目を凝らし、耳を澄ませてみます。自然の中に入ると、不思議と五感が鋭くなりますね。

山の歩き方に慣れたら、いよいよ作業開始!今回はこどもチームが川づくり、おとうさんチームが階段作りを頑張りました。
暑いくらいの日差しの中、川の堤防作りは大盛り上がり。小さなお友達がうっかりお水をかけてしまっても「大丈夫大丈夫!」と優しくたくましいお兄ちゃんお姉ちゃん。
ふと藪の中を見ると、何やら男の子たちがトンテンカンテン。なんとお父さんたちの姿をまねして木の枝を小さなハンマーで打ち込み、迷路を作っているではありませんか!!!!

今日はじめましてのお友達同士も、仲良くニコニコ過ごしました。
自然の中で自由に、自分が見つけたことに一生懸命取り組む姿は大人も子供も美しいですね。

まだまだこれからも楽しい秘密基地作りは続きます。
どんな冒険が待っているのかな?
次回は4月16日。お楽しみに!!



ビューン!とツタのターザンロープ。

本物のキコリさんは力持ち!みんなで「がんばれー!」と応援しました。

 食後の楽しみは焼きマシュマロ♪
 
  
なんだかたくましくなったね!!!
 
女の子だって大活躍!川に立派な堤防ができました。


お父さんたちも力いっぱい頑張ってくれました。皆、父の背中から沢山学びました。



☆楽しい一日をありがとうございました☆

0 件のコメント:

コメントを投稿