2017年4月18日火曜日

4月16日のきこりじゅくご報告♪

4月16日、春爛漫の晴天の中、きこりじゅく未就学児編を開催しました!

10組の親子が参加してくれ、玉川きこり社の裏山もにぎわいました。

きこりじゅくは、「生きる力を養おう!」ということをコンセプトにしていますが、今回から各回で学ぶ生きる力を明確にしながらプログラムを進めていくことにしました。

今回は以下の3つの生きる力を学ぶことがテーマ。
①ロープをつかって、山みちをのぼっておりよう!
②木の皮をむく、りゆうをまなぼう!
③道具「竹べら」をみてみよう!

まずは、裏山の山林に入り、山の歩き方を学びました。
ロープをうまく使うことができるかな?

子ども達は小さな体で、山の急斜面を工夫しながら歩いていました。

そして、みんな大好き木の皮むき体験!
竹べらを使って、小さな子から大人まで、夢中で皮むきを行いました。

自由時間に裏山公園で自由に遊ぶ時は、さらに生き生き!

そして、最後の仕上げはその皮をむいた木を使って、階段づくり。
お父さん達が大活躍でした♪



次回は5月21日。
どうぞお楽しみに!!


































0 件のコメント:

コメントを投稿